【つくあそ】マリーンズ編(旧) 1年目 1~2月

千葉の某太陽王サッカーチームを応援してる僕としては今どん底の気分なので、
最初の実況は野球にしよう。あっ、千葉の野球チームも結構暗黒( ̄ー ̄;
ど、ドラフトで藤原君獲れたから!3番平沢、4番安田、5番藤原で数年後は強豪チームだから!
・・・これ見て数年後にため息だけは嫌だ。フラグじゃない。いやホント期待してます(切実)

と言う訳でやドリームキャストのやきゅつくシリーズの1つ、
プロ野球チームをつくろう&あそぼう、通称「つくあそ」をやって行きます。
このゲーム、今でも人気があるんですよね。つくあそは久しぶり。
とこれじゃゲーム雑記だ。早速やりましょう。
今回はチームメンバー等の各種設定をやっていきます。

1月

チームはマリーンズを選択。秘書は千葉県出身の方を。
つくろう選手の「K」を入れます。
あ~・・・ポジションってどこが良いんだろ?
とりあえずいくらいても困らなそうな投手か不足しがちな捕手かな?
今回は捕手じゃ地味すぎるので投手を選択。右の即戦力で。

初期選択選手一覧

投手
黒木(28)小林雅(27)小野(26)薮田(28)清水直(26)川井(25)加藤(23)高橋(25)長崎(21)渡辺俊(25)田中良(19)山崎(23)寺本(21)K(18)架空の山本(18)

捕手
清水将(26)橋本(25)里崎(25)

内野
福浦(26)酒井(31)山本保(29)小坂(28)以下架空の夏山(18)堀之内(18)岸(18)

外野
サブロー(25)メイ(33)大塚(26)立川(26)

残金3700万円

年齢の高い選手を除いて結構主力を獲ったが余りました。嬉しいような悲しいような
そして内野が軒並み高齢で結構ギリギリです。
まぁサードは優秀な選手が他チームにいるので何とかなるでしょう(適当)
ファンクラブは月間400万。

2月

キャンプは地元。最初はとにかく節約です。
キャンプでは全員体力を中心に強化。
序盤で選手の入れ替わり激しいだろうしそこまで深く考えなくてもいいでしょう。

さて次回から本格的に始めます。
それにしてもプレイ日記なんて初めてなのでいまいちどう記録していけばいいか分からない。
ゲーム画面とかアップしてる人もいるけどまだそこがどこまで許されるのかも分からないです。
最近のハードやゲームの機能でSSが撮れるものやソシャゲだったらある程度ゆるされるんだろうけど。
今回はまだそんなものない時代のものですからね。
とりあえずそこの所は様子見しながらとりあえずは起こったことを書いていこうと思います。
そのうち成績だけとかになるのかなσ(^_^;)
文字のみで需要もあるんだろうか。文字のみ・・・

文字だけで盛り上げるしかないな!!すぐ後悔