【つくあそ】マリーンズ編(旧) 1年目 3~4月

文章が長くなっちゃってゲームを進められない(悩)
複数投稿とかしちゃおうかな・・・

3月

TVはふるさとTVしかないので契約。
そしてオープン戦に進める前にトレードで戦力を獲らないと。

黒木   上原
寺本 ⇔
メイ   高橋由

相手球団次第。なるべく安全なトレードにして魔法を使いたくないのだが、
毎年3月のトレードは試合数などの関係もあり早く進むし、
1年目のマリーンズにそんな余裕はないです。
ただピッチャーと外野を出してピッチャーと外野を獲る?
一見意味なさそうですが若いしホント「使える」し・・・

4月

そしてやってきました1年目ペナント開幕。案の定1勝2敗でも上々クラス。
トレードが続くのでスタメンやローテはぼ打順以外お任せ。
今回はペナントレース中の試合のやり直しは基本なしで。
こういう風に宣言しておけば自分に抑えが利きますね(笑)

4月2週前半

1回魔法使ってトレード成功。
補強だけは失敗したくないので、次からは例外除いてリセリセ言わない方がいいですかね。
基本成功しそうなのしかやらないし超低確率な無謀なトレードとかはしませんしね。

さて若返りしか意味のなさそうなトレードでしたが次のトレードに行きます。
もうベテランさんは最初のトレードの意図を普通に分かってたと思います(汗)
実は選手には「格」的な隠れ(?)パラメータが存在します。
基本的に自分が出す選手よりちょっと上の格の選手を相手にトレードが期待できます。
トレードは3-2が基本になってきます。同じ人数より一人多い方が格段に成功率が上がります。
そして上原と高橋由はトレードの評価がかなり高く、
彼らどちらかに+2人加えることで1年目最高クラスの格を持つダブル松井等が獲れてしまうんです。

そして高年俸の選手の方が移籍金が高いつまりゴジラだと年俸が5億ですから、
1年目でFAすると・・・僕は獲れなかった気がします( ̄▽ ̄;
何が言いたいかって言うと移籍金が用意できません。

しかし格だけでなら上原と高橋由を獲ったので巨人で残りの高ランクで1年目に獲れるのはゴジラくらい。
普通に考えればこれまた最高クラスの城島やリトル松井に誰かつけて狙った方が効率的です。
しかし彼らはFAで獲れる可能性があるし、今回はロマンでゴジラ松井にしてみようと思ってます。
格の調べ方ですが自分の持ってる最高クラスの選手を基準に1-1でトレードコメントを比べる事でなんとなく分かります。

まぁこういうトレードを通称「わらしべトレード」と言うのですが、
とにかくマリーンズではこれを利用しないと格の高い選手がFA以外で序盤獲れないです(笑)
今更知られ尽くされることを攻略っぽく載せて初心者さんに優しいことをアピールすることに成功しました♪(勘違い)

ではわらしべを早速実戦しますが・・・ゴジラ契約更改通過できるかな。
効率重視で前述のトレードばかりだったので実はゴジラを獲った記憶がありません。
心配ですがチャレンジしてみようかな!では今回前半終わりまで行こうと思ったのですが長くなってしまったので!
と言うか文字だけで興味を持ってもらおうとすると文が長くなりますねσ(^_^;