柏レイソルのJ2での戦いが始まった

(追記:第1節の後がルヴァンだと思ってたんですが2節の後ですね。修正しました)

と言うことでいよいよ開幕しましたJ2。
相手は去年J2で8位の成績を収めたレノファ山口FC。
久々のJ2ですが、相当レベルが上がってますね。
レイソルも最初動きがカチコチなのもあって苦戦してましたね。
そして先制点を奪われる厳しい展開。
PKとクリス自身は「シュート」って試合後インタビューで言ってましたけど、
まぁ・・・クロスがそのまm(自粛)

でも、何とか2-1で勝利!

ドローになってからは山口がまた前のめり気味になったので一応攻めまくりでしたが、
バーに当たったり真正面だったりとツキがありませんでした。
とりあえず内容は試合中に良くなって行ったかなと素人目線ではありますが思いました。
ただヒールで後ろへのパスとかオシャレなプレーが何度も見られたのがちょっと個人的に引っ掛かりますが。
しかもほとんど失敗してるし。

ネルシーニョ監督も「あと3,4点は決められたんじゃないか」と真顔で不機嫌そうでしたが、
もちろん修正してくると思います。
泥臭くてもいいから安心して見てられるような展開を期待します。まぁ終わるまで安心なんて余程じゃないとしませんが。

後心配なのはルヴァンカップと試合数の多いJ2を同時に乗り切れるかですね・・・。
ネルシーニョ監督は良くも悪くも相当「ガチ」なんで手を抜かない。
けど適度にターンオーバーしないと絶対一年間持たないと思う。

昔は「本気ルール」みたいなのありましたけどこれ今でもあるんでしょうか?
あの「主力を〇〇以上出さないといけない」みたいな。
このスケジュールでそれは厳しいだろと思うのですが。

第2節が終わると次数日後にすぐルヴァンなのですがこちらは気楽に見るとして更にその数日後もう次のリーグ戦。
やっぱリーグに比重を置いてほしいです。J2でも勝ちは嬉しいもんですがもちろん1試合だけじゃダメ。
最終的に一番上にいながらJ1へ「帰る」事を目標に!
・・・とはいえ今年は貴重になるJ1チームとの対戦にどれだけ通用するのかも見たいんですけどね( ̄▽ ̄;

まぁとにかく今日はJ2の船出ですから勝っただけ良し、まだまだこれから。波に乗って行け柏レイソル!