【レトロゲーム】ポケットモンスター

ゲーム名:ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(黄)
プラットフォーム:ゲームボーイ
発売日:1996年2月27日(赤・緑)1996年10月15日(青)1998年9月12日(黄)
メーカー:任天堂
ジャンル:RPG

はい真打登場(早)
ゲームを知らない人でも聞いたことはあるでしょう。

これは思い出のゲームですね。
とは言いつつ数年くらい遅れて買ったんじゃないかなぁ。

やっと買ってもらえた時はポケモンブームの真っ只中で、
ゲーム屋では「緑」が余ってたんでそれを買ってもらいました。

それからは一日一回クリアするほどハマり、
初めて自分から親に「封印」を頼んだゲームでした。

それほどまでに面白かったし今でも時々やりたくなります。

ただバグが異常な多かったのですが、
逆にそれがこのゲームの寿命を延ばしました。
当時は誰でも知ってた「通信交換終わり際の電源切りコピー」とか。
けど当時そのおかげで自慢のポケモンを友達と分け合ってました。
本物のミュウを当時持ってた人は英雄でしたね。
自分もそれを友達から分けてもらった時は震えました。
ありえない技を覚えさせたりお金を増殖したり。

今ではそんなことしたら「悪」の時代ですが、
この初代ポケモンはソフト単体でそう言うバグ技はいっぱいあって、
それを友達と一緒に試すのがホントに楽しかった。

多分任天堂さんも分かってたと思います。
後のバーチャルコンソール(VC)版でもバグ残したまんまでしたからね(笑)
まぁただVC版では自制しましょうね。いやホントに。

今のシリーズも遊んでますがここまでやり込んだ作品も珍しいです。
前述したVC版で3DSでも遊べますがもう配信も終了してますし、
ソフトだけなら相当お安く買えると思うので、
ポケモン好きなら遊んで見て欲しいですね。
ただ自分が思い出補正入りすぎてるのもありますが。
と言うか今の子がゲームボーイをわざわざ買うかって話か(;・∀・)

多分とんでもなく語れるのでこの辺でやめておきますが、
とにもかくにももうこの時点で弱らせて捕まえる基本システム、
タイプ相性やバトルシステムなどなど、
ゲームの根幹はこの時点で出来上がっており完成度も相当高いです。

いつか何かブログでできたらいいなレベルでやりたくなってきた。

と言う訳で多分一番長く遊んだゲーム、
GBの初代ポケットモンスターでした。

レトロゲーム

Posted by Katsuya