【サカつく2013】監督育成編 #2

野球熱が半端ない(サカつく2013第2回目です)

1年目 1月

スカウトをバルヒェット氏に交代。2500万の1年契約。
このスカウトが恐らく1年目最大の補強でしょうね(笑)

まずはDLCを使用しないということで代わりのFWを探します。
森本貴幸選手(25)が良さそうなので交渉。一発でOK。
交渉の結果、

移籍金なし+年俸2300万+ホーム公式戦出場ボーナス100万で1年契約。

契約延長をする予定なので条件はキニシナイ。

そしてエディットGKを雇います。
個人的にエディットはFWがロマンなので好きなんですが、
序盤のGK不足は凄いので・・・。
16歳の晩成型の攻撃型GKです。
バランス5角形を伸ばしたくて攻撃的なのに飛び出しは世界標準。ハイボールも(汗)
まぁそこら辺は育ちますからね。ってかもう3列揃えたくない( ̄▽ ̄;
要求年俸は4億4000万ですがスカウトの力で交渉して・・・

年俸5910万+ホーム公式戦出場ボーナス470万で1年契約。

2月

エディットGKと森本選手が合流。

トライアルカップに登録。
後はフレンドリーマッチを組めるだけ組み込みます。

まず1月末に持ち掛けていた直接交渉から。

MF宇佐馬貴時選手(21)の所属するジンスハイムFCに交渉を持ちかけたら一発OK。

移籍金なし+年俸1000万で5年契約。

単年希望を強引に5年に持って行ったのですが5年総額5000万とうまく行きました。

そして契約延長。

エディット選手の年俸をわざと高くしたのは、

あくまで自分のこのエディット選手の場合ですが、

結局延長時に何億も要求してくるんですが、
その時にこの年俸だと、
「ほかの選手と比べて年俸のバランス~」の交渉がかなり効きました。
延長時に希望年数を無視しても480万で延長できました。
最初に480万で契約すると年俸が安すぎて延長時選択肢が減ってしまって逆に年俸は・・・。

細かな条件が分からないですが、
ま、こういう風に最初何となく高くして落とすって方法が効く事もあるよってことで。

多分年俸がチームで年俸が多分2番目ってのは条件だと思います。
ただその基準であった2番目の竹内選手(5900万)を安くして2番目にしても、
交渉時にダメだったのでそれ以外に一定以上の金額ってのが条件にあるのかもしれません。

まぁ結局1年目後半には不満は出ますしね。
エディットは最初からとんでもなく高いのでこんな細かい事をしました。

ちなみに交渉についてこんな偉そうに言っておいて、
森本選手は交渉でうまく削れず逆に上がり、
結果的に出費を少しでも抑えるため一旦1年5910万まで上げてから3年480万で契約と言う(汗)
移籍金を少し払ったと思って勉強代(ノ∀`)

秋戸選手をクウェートFCへ半年の期限付き移籍。

次は格安で日本代表を獲りに行きます。
お馴染みガンバの今野泰幸選手(30)です。クラブが交渉OKが出ました。
移籍金は3億6140万ともはや払えない額を提示されますが、

移籍金なし+年俸2000万で3年契約。

交渉で世代交代を押し出しこんなことになります。
まぁスカウトのスキルがやばいんですが(;・∀・)
3年と言う希望年数も良いですね。

この後補強に詰まる。
いつも補強してた選手が軒並みクラブが拒否設定・・・。

探したがなかなか納得できず選手枠も一杯だしのんびり行くことに。

トライアルカップは無得点で1回戦敗退。優勝はF・マリノス。

今月組んだ試合のほとんどが無得点。
負けるだけならまだしも深刻な得点力不足。
しかし安易に外人枠も使いたくなければ日本人では獲得可能な有力選手もいないジレンマ。

少し経てばまた友好度とかで変わってくるんじゃないかと期待しつつ我慢。

3月

宇佐馬選手と今野選手が合流。

J2が開幕。放映権料5000万が入る。

初期メンMFの大槻選手にティルブルグから2240万でオファー。承諾。
初期メンFWの外山選手にミュンヘンから7400万でオファー。承諾。

ちなみに記念すべき開幕戦は0-1と2月と何も変わらず。

しかし得点力不足。なかなか森本選手も加入後初ゴールが遠い。

第2節で待望の初勝利&森本選手加入後初得点。
ちょっとずつでもフィットしていってほしい所。

3月のJ2は6勝1敗0分。
開幕戦の敗戦後、エディットGK(チーム内得点王)が活躍。
けどこれじゃダメだ・・・。

4月

相変わらずエースのエディットGK(違)が孤軍奮闘。
守備陣は安定してるので失点は少ない・・・。

前園さんが訪ねてきた。
初期メンDFの小川選手が気になるとの事。2週間コーチを頼むことに。

小川選手がテクニカルタックル宇LV3を取得。

がすぐ天狗に。面談ですぐに喝っ!

4月のJ2は4勝0敗1分。
プレイスキックで得点を荒稼ぎするエディットGK( ̄▽ ̄;
まぁ・・・理想ではないですけど今は仕方がない。

5月

若手発掘をさせてたスカウトから報告が。
RMF金子伸俊選手(16)を発見!
かなり早熟ですが世界と対等クラスの選手。
育成に9900万かかるがすぐに承諾。ユースに。
補強したかったポジションだけにすぐ上げたい。

初期メンDF平沢選手にフランクフルトから2130万でオファー。承諾。

選手枠が空いたので金子選手をすぐにトップチームへ上げる手続き。
う~ん合流が6月。早熟だけど期限付き移籍で育成するか迷い所。

油野さんがラノラノファイナンスとして来たがとりあえず資金に困ってないので。

5月のJ2は6勝0敗0分。
J2ではなんだかんだ勝ててますが、
得点ランクに自チーム選手が1人もいないのはちょっと寂しい。