【やきゅつく2003】マリーンズ編 3年目 10月~4年目 2月
何か災害が落ち着いたと思って投稿するとすぐにまた何かがやってくる・・・。
停電とか怖いです(汗)
とりあえず生存報告がてらオフをお送りします。
10月末から
タイトル(自分のチームが獲得したもの)
投手部門は、
最優秀防御率は1.94で近藤真が
最多勝は19勝で近藤真が
最多奪三振は140で近藤真が
打撃部門は
首位打者は.353でブーマーが
盗塁王に33で二岡が
最高出塁率に.532でブーマーが
受賞しました。
パ・リーグベストナインには、
近藤真が投手で、城島がキャッチャーで、二岡がショートで、岩村がサードで、ブーマーがDHで選ばれました。
パ・リーグゴールデングラブには、
城島がキャッチャーで、サブローがレフトで選ばれました。
新人王は近藤真
パ・リーグMVPは近藤真
が選ばれました。投手はやはり数年しか使えないとは言え近藤真の無双でした。
11月
ファンクラブ活動で野球教室が開かれるとの事。
開催場所・・・よく分からないけど関東で。
引退勧告
フェルナンデスの去就に非常に迷う。
今年31歳だったフェルナンデスですが出場はほぼなく岩村に明け渡した形。
そろそろ衰えも始まるかもしれません。
ただ現時点ではまず素直に受け止めないと思われるので飼い殺しにはなってしまうけど続けてもらう事に。
と言う訳で今年は勧告無しです。
スタッフはついに契約が切れるので変える予定でしたが、
700万のスタッフ達に再契約してもらう事に。
これでも優勝してたんだし育成効率は落ちるけどゲームオーバーになるよりマシなので・・・。
700万のスタッフと再契約(1人やめちゃったのか新規の700万スタッフ)し、スカウトだけ加賀瑞樹と再契約となりました。
実は一度ちょっといい監督スタッフと契約をして、
FAで無理して全員引き留めた上でFA選手を獲ったら次の年資金が・・・(;・∀・)
セーブしてたらアウトでしたが警告が出てくれたので助かりました。
と言う訳でやり直して700万のスタッフと再契約して出直してます。
新人
自由枠で簑田浩二を獲得
選択会議では指名しませんでした。
12月
そしてFA。
自チームからせめて安い選手が宣言してくれれば残留させられるのですが・・・。
結果、
FA人数9人、自球団から2人
自軍:渡辺俊(30)渡辺正(26)
渡辺正に6000万で残留交渉。
投手:五十嵐亮(26)入来(33)小野晋(30)
捕手:日高(28)
内野:新井(28)
外野:濱中(27)ラミレス(31)葛城(28)
交渉した選手と提示金額
五十嵐に2億5000万、濱中に2億6000万。
自チームから渡辺俊と渡辺正がFA。
渡辺俊は30だしどうやら1億以上は覚悟しなければいけないので、
断腸の思いで交渉しない事に。サブマリン枠(謎の枠)が・・・。
渡辺正は色々な守備が出来るのとまだ26歳。貴重な控えとして使えるし、
6000万位でいけるかなと言う感じなので残留交渉する事に。途中で「早く金額を決めて」と言われてしまいました。
他球団の選手には五十嵐と濱中に交渉。
契約更改は去年普通にしたんですが、経営が成り立たなくなったら元も子もないので、
辛めにして不満を言ってるつくろう投手だけ少し提示額を上げて全員まとまりました。
FAは渡辺正残留!五十嵐と濱中も入団!
渡辺俊はブルーウェーブに移籍したようです。
その他選手
入来 ジャイアンツ→タイガース
小野晋 ベイスターズ→バファローズ
日高 ブルーウェーブ→カープ
ラミレス スワローズ→ファイターズ
葛城 ブルーウェーブ→ベイスターズ
となりました。
ばらけてくれただけマシなのか。ラミレスが厄介そうです。
渡辺正が残留してくれたのにもホッとしました。
五十嵐はウチの宮本と役割が被るのですがトレード評価も高いと思うので。
濱中は数だけは大量にいるウチの外野手の中で恐らくいきなり一番手になると思われる選手。
戦力としても期待できます。
渡辺俊の移籍金が3400万入る。
2軍でくすぶってる選手にチャンスを与える機会が出来たと思う事に。
入団テストは獲っている余裕がないのでスルー。
1月
海外投資は今回しないでその分の資金をキャンプに充てる事に。
ファンクラブ活動費はまた同じく月1000万のバランス配分で。
2月
チームリーダーはサブローに。もうゲーム内でも30か・・・。
キャンプはキューバへ。投資しなかった分ここで育成を。