【サカつくRTW】無課金プレイ日記 #1

新シリーズですがタイトルにもあります通り、
スマホのいわゆるソシャゲの

「サカつくRTW(ロード・トゥ・ワールド)の無課金プレイ」

を始めようと思います。

もともと課金しながらサービス開始からやっていたのですがSWCCのブロンズランクベスト16が最高でした。
しかし上のランクや現状では中途半端に課金しても打開できず・・・。
が、普通のやり方ではやり直す理由が無いと言う訳で心機一転無課金でチャレンジします。

ただスマホゲーの特性上「どこでもスキマ時間に出来る」のがあるので、
要所要所で「現状報告」みたいなかんじでやろうかなと。
毎日記録してたら家でしかできないし手の負担が減るどころか増えますしね。

そしてこれを始めるに至った理由が2つ。

・物理ボタンを押すよりタップの方が遥かに手が楽だから
・こうやって書くことにより無課金を貫き通したい

1つ目は当然コントローラーでプレイするより遥かに手に優しくスタミナとかあるので短時間で出来る事。

2つ目はこれも重要で前にプレイベートで無課金でやった時は半年持たず折れたから(;・∀・)
書くことにより意思を強く持てればなと。

まぁテキトーですが時々報告していきますのでよろしくお願いします。

ちなみに調子が良かったり戻って来れば他のゲームも再開したいと思ってます。

今の現状ですが2020年の26日?だったっけかな。俗に言う「リセマラ」を終わらせて、
2年目でまだリーグはチュートリアル終わって無い所です。要は進行的には始めてすぐです。
キリ良く2021年もうすぐだしと元旦から本格始動ってことでなるべく我慢しました(笑)

さて今回だけは最初なのでプレイ日記的な感じでつけていきます。
次回からは要所要所で報告と言うのが理想です。手の負担と相談しながらですね。

最初の星3の選手は中島翔哉を選びました。

で、ソシャゲと言えばのリセマラ(?)ですがエル・ブランコガチャをやってましたが、
違う意味で偏りました。10連で3枚引けたらやめようと思ってたら、
きたのが「アザール(LWG)ベンゼマ(CF)フィーゴ(RWG)」とFW3人でした(汗)

まぁなんか面白そうなのでのんびりとやっていきたいと思います。

とりあえず序盤に貰えるガチャチケを引いていきます。
星5確定などは少し取っておこうと思ってます。
まだまだ先ですが特攻とか引きに行くこともあると思うので。

とりあえず守備的な選手が欲しい所。

主な結果

欧州スタースカウト(必ず星4)→ セルジュ・オーリエ(20-21RSB)
スタートダッシュスカウト(必ず星5)→コケ(17-18OMF)
スタートアップチケットスカウト(星3以上だが高確率で星5?)→イルカイ・ギュンドアン(18-19CMF)

うん、星5コケはなかなか嬉しい。

だけど星1選手を含めてもポジションは付け焼刃状態。左の選手が無理矢理右サイドをやるなどメチャクチャ。
早い所選手の選手数を稼ぎたい所。

無料ガチャを開催中だったのですが星5は出ず。けど星4選手でも今はありがたい(;・∀・)

勿論だからと言ってGBを使うガチャは引き時ではない。けど見るだけ・・・。
今「ビギナー応援ガチャ」と言うのを丁度やってるのですがこれはスルー。無課金でもこれは個人的にスルーかなと。
しかしゲーム開始72時間限定で初回のみ1000GB(ビギナー応援ガチャも初回1000GBなんですけどね)の3回限定の「初心者応援ガチャ」で迷う。
初回の1回だけ引こうか・・・と言うかスタミナ回復のドリンク通称「ポカリ」3本と、
なにより「1段階目の限界突破素材」が手に入るのが大きい。これは無課金序盤が簡単には手に入れられるものではない(少なくとも自分は)
まぁ逆に言うとこんな序盤で使うアテも無いのですが時限アイテムでもないので・・・と言う訳で初回の1回だけ引くことに。
ちなみに2回目以降は通常ガチャと同じ3600GBになるので注意。と言うか引けませんが。
星5選手も1人確定だそうでまぁ今のチーム状況なら余程使いにくい選手でない限りレギュラーでしょう。

結果星5はドラクスラー(19-20OMF)と確定枠はスモーリング(19-20CB)でした。
アタッカーはいなかったのでラッキーでした。確定枠のスモーリングもCBは汎用性が高いしよかった(ちなみにディフェンスリーダーです)
お目当てのアイテムも手に入れたがポカリも何かの時の為に今は極力スタミナは自然回復で。のんびりやって行きます。

ここからは今日から本格的にリーグ等をはじめます。
無料ガチャ期間等は基本的に毎日引いちゃいますので何かが起こった時に書きたいと思います。
ちなみに一昨日?から始まった無料ガチャでは星5マリメンテンスが引けました。昨日と今日は星5無しでした。

お年玉配布で3000GBが入ったのでGBは約13000くらい。せっかくだし引き初めしようかな・・・?
と言う訳で急遽初回+新年と言う事で運試しにフェス(ロス・ギャラクティコス)ガチャ10連を1回だけ・・・。
結果、

星5はジエゴ・コスタと30%枠でラキティッチの2選手でした。
俗に言う星5の中での当たりは出なかったけど無課金には十分な結果。
30%枠も当てられたし貴重な戦力として育てますよ~(σ・∀・)σ

・・・けどちょっとだけ追いたい(危)

いやここはグッと我慢。無課金でやっていくのだからとにかくまずは貯めないと(ノ_・、)

では初回と言う事で長くなりましたが何かあったら書いていくという事で、
「つぶやきか!」と言うほど短い時もあるかもしれませんが良ければ時々覗いてやってください。