【つくあそ】のんびり宇宙を目指す マリーンズ編 #19

第19回です~。

10月

今月は全員を調整でなく休みにしてちょっとでも不満を下げる作戦。

しかしその後不満報告が入る( ̄▽ ̄;

気を取り直して日本シリーズ。相手はベイスターズ!

第1戦 10-4で勝利
第2戦 8-0で勝利

今度こそ順調にこのまま。

第3戦 7-5で勝利 マリーンズ王手。
第4戦 8-0で勝利 日本一決定!

ストレート勝ちキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

そして不満だらけの選手達は他球団へのアピールに成功(ネガ思考)

パ・リーグ年間タイトル

投手部門

最優秀防御率 マリーンズの加藤康介1.84!
最多勝    マリーンズの杉浦忠で27勝!
最優秀救援  バファローズの山崎貴弘で33SP
最多奪三振  バファローズのアンドレスで184個
最優秀勝率  マリーンズの杉浦忠で1.000!
最多ホールド ホークスの戸叶尚で12H

打者部門

首位打者   マリーンズのK1で.425!
本塁打王   マリーンズのK1で65本!
打点王    マリーンズのK1で197点!
最多安打   マリーンズのK1で246本!
盗塁王    ライオンズの柴田博之で46個
最高出塁率  マリーンズのK1で.499!

K1の成績が(;・∀・)

新人王    ライオンズの村井良一
MVP      マリーンズのK1!

ライオンズは新人が出てくるなぁ・・・。

10月は3勝1敗0分。

11月

球場貸し出しで3億8000万・・・すごいな。

引退勧告は誰も応じてくれなかった(過去形)

スタッフは契約中または再契約で全員そのまま。

ドラフト

野手の人数が一杯なのでBランク選手の指名を諦める。
投手もめぼしい選手はいない為指名せず。

と言う訳で今年は指名なし・・・。

12月

FAもむr・・・ん?

福留選手が海外挑戦したいらしい。
主力だし晩成の32歳だから来年ピークなんですが・・・。
2億4500万の移籍金にも特に魅力を感じないが、円満にOKを出す。

改めてFA。自球団からは0人。他球団からは6人

だがそう都合よく若い選手が宣言してはくれず。
歴戦のベテラン選手達が並ぶ中で唯一の20代選手が。

高木豊選手(28)

ドラフトで指名しようと思っていたのも2塁手だし、
ウチの今のレギュラーは盗塁が0なので、
今季44盗塁と足も使える高木選手は違うタイプだし魅力的。
と言う訳で、

「高木 豊」選手(28)を契約金+移籍金2億9600万+年俸7400万

結局即戦力にはなりますが福留選手の空いた枠で獲得しました。

そしてここが勝負の契約更改。

約半数が金額に不満の模様なので、
11人しかいない投手陣は減らすと危なさそうなのでとりあえず全員契約。
野手は必要な選手は上げて、成績や年齢の関係で枠的にもやむなくな選手はそのままに。
結果、

城島選手(33)、東出選手(29)、大下選手(24)、濱中選手(31)

と決裂。
城島選手と濱中選手はトレードで同ポジションの選手を2選手ずつ獲得した影響で、
出場機会が激減してました。更に少々衰えも。
東出選手は突然の松井稼選手の再登場で遊撃手過多だったので最年長と言う理由で申し訳ない。
大下選手は普通に不満だったようなのですが、FAでの高木豊選手獲得と、
今季レギュラーだった加藤伸選手(26)が超晩成なので恐らく今後もなかなか出番が・・・。
自分の育成力の無さを恨みつつ何となく勢いで決裂してしまいました。

それにしても何とか合意した選手も含め荒れた契約更改だった。

入団テストは誰も獲得せず。

ファン感謝デーは思い切って今年は最高額の5億で開く。
年々人気選手が減ってきたのが主たる理由。
Sランクのベテランを混ぜつつ売り出したい若手も混ぜて開催。
予想外にかなりの盛況で1045人がファンクラブに加入してくれました。

結果として年間では約36億超の黒字ですが、
月間収支では毎月赤字を秘書にディスられてました( ̄▽ ̄;

今年は3月のB以外月間評価が全部評価Sの年でした。
と言う訳で年間評価はもちろんS、今年も世界一周チケットをオーナーからいただく。

1月

ファンクラブ費用は月間6000万に設定。
秘書の言い値より高く維持したい所。

2月

キャンプはインドへ。

3月

オープン戦がスタート。

医務室を設置。10億円。

更に大型ビジョンを購入。10億円。

更に更にサイドビジネスでテーマパークをすっ飛ばして駐車場を建設。15億円。

・・・ちょっと勢いで色々やりました(;´・ω・)

いつものように新人を金城スカウトの得意な地域を指定して漁っていたら、
同じ地方で同じポジションのSランクが!無知なだけなんですが、
スカウトの条件を変えるのを忘れてて交渉してたらもう1人いきなり出てきたんでちょっとびっくり。
同じ条件指定でそのままSランク複数人ってパターンもあるんですね。
確かSランクは年間4人だったと思うので、初めての経験でした。

とりあえず今片方の選手ととりあえず交渉を行ってます(ほんとは架空選手なんで言っていいんですが一応ね)

TV局はふるさとTVです。