ゲームのプレイ日記系ブログって難しい

正月三が日が過ぎました。
まだまだ日が浅いブログですが、
ゲーム日記をつけて大変だった事についてだらりと・・・。
(長文で中身があまりないのでスルーしても大丈夫です。
一応今後の方針をぼやけつつ語ってるだけです)

では本編へ。

1.まずは「モチベーション管理の難しさ」ですね。
その時はやる気があってもなかなか一区切りついてしまったりすると電源を付けるのが億劫になる。

2.明らかに需要が無いと思われるものを書いてる自覚があるんだけどゲームオーバーにはなりたくない。
これはまだブログを表立ってランキングサイトなどに登録してないからかもしれませんが、
ブログ開設前に最近まで個人的にやってた「記憶が鮮明にあるゲーム」をやるとどうしても自分流の「最適解」の道を辿ってしまう(同じことをやる)
それをわざわざ記録に残そうにも文字に起こす気にならないと。
つくあそは一応日本一までは行きましたが、これは久々にやったのですんなりそこまでは行きました。ネタバレは避けますがその先は長いのでのんびりと。
サカつく2013では結構最近までやってた事もあり「覚えすぎている」感があります。
だけど自分は縛りとかが得意ではないと一応予防線張ってますが結構それがツライ・・・。
なのでサカつく2013も「やる気はあるけどこの先自分がどういう風に進めるか」が見え過ぎていて今ちょっと更新間隔を開けてます。
そしたら電源を付けるのが億劫になる・・・うわぁ嫌なスパイラル(笑)

3.常に対象のゲームを記録しながらやるなければいけないがプライベートと分けてやるほどの時間が無い
これは1とも通じますが「好きなゲームを~」と言ってるのに常に記録しながらしかできないと、
特に携帯ゲーム機のシリーズやスマホゲームの記録が付けにくいと言うのもありますね。
外出中やベッドの中でやってたゲームがテキスト打ちながらじゃないと記録はできない・・・。
これが難しい主な所です。

一応周りに相談してたんですが「力抜いてやればいい」とか言われるんですが変に固くなりすぎているのかな~と思ってます。
ただやっぱ「終わり」と言う明確な定義のあるゲームはやっぱどうしても苦手です。
どうしても「そこまでいかなきゃ」と辛くなるのが目に見えていてしかも発売日こそモチベ全開ですが、
日が経つと頻度が落ちてきていつかはやらなくなる。これは飽きっぽい性格もありますが、「勢いだけではいけないな」と思い、日記化はやらないでいます。

どうしても画像などの公開が認められているコンテンツでない限り安全にやっていきたいので、
「画像やスクリーンショットが載せられない」こともあり文章だけで表現すると長いし難しい。
それでゲーム自体やるのが億劫になっては「意味が無い」ですね。

当初の目的が「飽きっぽい自分に適度に発破を掛けて持続力を上げたい」と言うのがあったんですが、
さすがに一本のレトロゲームだけではコンテンツ量的にも、少ない需要を拾い上げていく力も弱いんですよね。
なので「色んなベクトルで複数のゲームを上げていく」と言う方針を取った訳ですがこれを実行したら冒頭の問題にぶつかる訳です。

なので新たに周りと相談して何となく思ったのが、
更新が頻繁だったり全く更新しなかったり1つのゲームに集中してる事はしょうがないかなと思ってます。
楽しくなくちゃサーバー代などを払ってる意味がないので・・・。
お気づきかと思いますがこのブログ、サーバー借りて独自ドメインまで取ってるのに広告がありません。
自分で書きたい事書いて満足したい「王様の耳は~」の箱的な場所にしたかったのが目的なのです。

やる気がある時にぽっと更新出来るのが最初からの理想です。
まぁブログタイトル通りでいいかなと思っております。
更新しない=やる気が無くなった訳ではないことをご理解ください。

ちなみに何かもがいてるように見えますが一応このブログを弄ってる時は楽しいですよ!
なので色んなゲームをランダム更新すると思っておいてください。強化期間は自然に訪れるので作るものではないと思ってます。
現在のプレイ日記も終了しません。「終了と言いたくない」とかじゃなくモチベの波が来ればやり直してでも再開して更新する予定です。

けど次からは縛りとは行かなくとも「テーマ」くらい設けようかなとも思ってます。
少なくともクリアまでの道筋が見えてたり記憶があるゲームについては。

「好きな事を好きなようにやる」と言う当初の目的を思い出しつつも今年は気持ちも新たにやって行きたいと思います。
ただリアルで「見たよー」って言ってくれる人達を振り回さないようにはしたいですね。
ちなみに次のは知識や記憶がほぼ無いゲームなので普通にやりたいと思ってます。
前も言いましたがつくろう系が大好きなだけに新作が出てない=コンテンツが限られてる以上、自分なりに色んなプレイの仕方を模索しないといけないなと思ってます。

ちょっと前述と同じような事を言いますがサカつく2013シリーズに関してだけはあまりにも計画性が無さ過ぎました。
だって始める前日にプライベートでやってたんですから(殴)
そりゃマンネリ化しますよね、そのデータと同じ事考えちゃう(-_-;)
なのでこのシリーズのまま続けるか何かテーマを設けてやり直すかは検討中です。
ゲームプレイ日記系サイトを作るノウハウをちょっと学ぼうと思います。

しかしその間何も出来ないのもつらいのでとりあえず決まるまであまりやったことが無いのを何か立ち上げようかな~と思ってます。
(ただ完全リセット縛りだけは出来ません。試合の時はしないってだけでも自分には結構ツライです。やってる人ホントすごいなと思いました( ̄▽ ̄;))

しかし安定が見えてないゲームを日記化するのも怖いな・・・ゲームオーバーになったらどうしよう・・・悩みは続くのでした・・・。