【やきゅつく2003】マリーンズ編 初期設定

久しぶりに家庭用ゲーム機のつくろうシリーズをまた始めます。
今回から始めるのは、プレイステーション2の、

「プロ野球チームをつくろう! 2003」(やきゅつく2003)

です。
ちょこっとテストプレイしましたが、
作品は選手のグラフィックはリアル路線のやきゅつくですがシステム自体はDC寄りですかね。

ってくらいでほぼ初見です。
当時購入した記録が某通販サイトに残ってたのですが見つからなくて新たに購入しました。
DCのシステムは一番好き(まぁグラと思い出の美化もありますが)なので楽しみです。

がっつりアドバイスや攻略を参考にしていきます。
今更初見プレイでグダグダ見せてもしょうがないので(;・∀・)

目標、ルールはいつも通り、とりあえずは日本一、勝つためのリセットはNGです。
その後のプレイは未定です。まぁとりあえずはどんなゲームかがっつりやってみないと分かりませんしね。
ちなみにこの作品は5年以内に日本一がノルマとしてある作品です。
その為愛着だけではどうにもならない補強などもしますのでご注意を・・・それでも手放さない選手も多分いますが(笑)

あと基本的に新人選手の名前は獲るまで(獲得が確定するまで)伏せる予定です。
獲れるのに他にいい選手が出て乗り換えたり撤退等したら失礼と言う事で。

さらに前にも触れてますがブレブレなものの基本敬称略(初登場の時は付けるかも)なのでよろしくお願いします。

心の中では「様」を付けてます(媚びてます)

早い話毎回同じシリーズをやりつつも探り探りなのでベストを模索しながら頑張ります(要約)

では今回は初期設定編です。

チームはまずはマリーンズで開始。
秘書や本拠地も適当に決めて・・・。

つくろう選手の投手を作成。
投手で左投左打に。高卒で(後で見たら社会人とかにした方が即戦力でよかったらしい)
このシリーズをやった方ならお馴染みらしい設定で・・・スタミナと回復力Sの投手を作ります。
持ち球はチェンジアップ。質問はよく分からないので適当に答えます。

スタッフはとにかく一番安いのを選んで行きました。
スカウトだけ出てきた中で一番高い近田スカウトに。

新戦力は守備力重視。

そして選手の選択。

投手:小林雅(29)小野(28)清水直(28)加藤(25)小林宏(25)渡辺俊(27)長崎(23)神田(24)戸部(29)つくろう(18)架空10人

捕手:清水将(28)橋本将(27)里崎(27)架空2人

内野:福浦(28)西岡(19)フェルナンデス(29)澤井(25)小坂(30)渡辺正(24)架空5人

外野:サブロー(27)立川(28)喜多(23)伊与田(25)架空3人

計43選手(架空含む)になりました。

シコースキーをできれば獲りたかったけど足りない・・・。
トレードで余裕があったら・・・って引退した∑( ̄□ ̄;

と言う訳でこのメンツで次回始めて行こうと思います。

PS2なのですがレトロなつくろうをやってると最新技術に見える不思議(褒めてます)
リアル路線も悪くないですね。ただつくあそもまたやりたくなってくる。続きやろうかな(笑)

基本プレイしながら文章打って後で不自然な所を編集とかしてるのでのんびりになりますがご了承ください。

序盤位入れようかと思ったのですが思いのほか長くなったのでこの辺で。
次回から本格的に始めていきます。