【やきゅつく2003】マリーンズ編 1年目 11月~2年目 3月

では今回もやっていきます。
やりながら打ってメモを参考に更に打って・・・
凄く長文打って「捗ったな~」と思ったらオフシーズンでしたの回、はぁじまぁるよぉ~!

11月

架空初期選手の村下、根占、吉川、末永に引退勧告。
投手の村下と根占はほかのチームで続けるとの事(これホントにどこかに行くのかな?)
残りの野手2人は引退を受け入れてくれました。

スタッフはスカウトだけ加賀瑞樹と言うスカウトに変更。

新人は落合と上野を逆指名で獲得。後は獲りませんでした。

12月

7000万の臨時収入。いきなり嬉しい誤算。

いよいよFA。城島と外野手が欲しい。もはや城島は指名になるほどお馴染みですね。
どうしてもの場合10月4週末からのやり直しも覚悟してますが、
自球団からの宣言は無し。FAは4人。少ない。

投手:伊良部(34)井川(24)
捕手:城島(27)
内野:小笠原(30)
外野: 無し

城島がいた!
外野手がいないので迷いましたが(実は福留が欲しかった)
逆に人数が少ないって事は来年も可能性が広がる訳でとプラスに捉える。

そうすると・・・井川しかないかな。左腕だし若いし。
小笠原で中堅と絡めて複数人トレードとか考えたんですが、
現時点で年俸3億・・・ムリデス。

井川に2億5000万、城島に3億を提示。
適正金額が分からず刻んでたらスカウト途中で展望を言わなくなったので焦って上げました。
獲れますように・・・。

契約更改は辛め。ダントツの最下位ですから。
これでも相当納得の行かない上げ幅の選手もいるのですが下手に弄らない事に。

無事全選手と契約。

そしてFAは・・・2選手共無事入団!(*´▽`*)
スカウトが「早くしろ」みたいなこと言ったのでちょっと上げすぎたかもしれませんがまぁ良し。

その他の選手は、

伊良部 タイガース→ベイスターズ
小笠原 ファイターズ→ブルーウェーブ

となりました。

入団テストはトレード等にも使えるとの情報があった進藤選手を獲得。

2年目

1月

海外投資してみようとするも全く見当がつかない。
必死に検索したら1年目からやった方が良かったらしいです。
まぁ1年遅れですがおすすめされてる投資を・・・とオセアニア他に1億投資。

2月

オーストラリアへの留学と南アフリカでのキャンプが可能に。

チームリーダーには福浦が何故か無難になってしまった(まさか不満?)
立川が「間違いありません」なのだけどまず絶対に出さない選手にしようとサブローに任命。
いや立川さんももちろん応援してますがね、格闘家になったり波乱万丈な・・・。

キャンプはせっかくなので南アフリカにキャンプ。い、1億3000万・・・。

3月

オープン戦はホームで相変わらず4試合。
ビジターで残りも埋めようかと思ったけど特に嫌われてる2球団だけビジターで組み3戦1休で6試合に。

さすがにお金がないので球場設備はまだ投資せず。

新人最初のリストアップ。
Sランクは2人。とりあえず両方に交渉を仕掛ける。外国人もSランク出たけど高過ぎて獲れません(;・∀・)

5000万の臨時収入。ピンポイントで助かる。

今年はチームの若返りを図る。
不満者とかFAとか絶対出るだろうけど高齢化した選手は衰えだすと評価が落ちると思うし・・・。
とりあえずジャイアンツ相手に、

小林雅   阿部
小坂  ⇔
君島    二岡

良いトレード。君島は初期メンです。
史実で小林雅と小坂はジャイアンツに行くことになるのでなんとなく再現してみようとしたら出来そう。
リアルで小坂が金銭トレードで巨人に行った時は正直言葉を失いましたがね(´・ω・`)
城島がいるのに阿部を獲るのは無駄な気がすると思われそうですが、
本命は二岡なんですよね。小坂が31歳になっているのでちょっと切り替えようかなと。
他に極力トレード評価が高く、若くて成立しそうな範囲内で考えました。
まぁ後は捕手は防御率に影響するのでチームの頭脳を獲ってジャイアンツを弱体化させないととの思惑もあります( ̄▽ ̄;

つくろう投手をオーストラリアに留学に出す。5000万也。

そして月末大・赤・字!持つかな?