【やきゅつく2003】球団縛り マリーンズ編 企画説明~初期設定

とりあえずネタを(謎)

つくあその関東縛りもしたので、
今回はちょっとノルマが厳しいやきゅつく2003で縛りを入れてプレイしてみたいと思います。
最初から発表しますが目標はとりあえず「5年以内に日本一」です。
世界一などについてはこの後説明しております。
ちょっと不安ですがとりあえずチャレンジと言う事で(笑)
では縛り内容です。

・マリーンズ球団及びその系譜の球団に関わった選手(以下「対象選手」)やスタッフで基本的に構成。
・選手選択時強制的に選ばれる架空選手は自チーム選手として扱う。ただし再度登場するなどした場合は戦力としての使用は不可。
・現実で監督やコーチとして現実で関わってくれた方のなら対象選手としての獲得OK
・外国人選手は架空やメジャーモデルはOK。ただし国内他チームの「実名OB」は無しとする。大抵イメージが強いので。モデル有りでも架空名なら可とする。
・対象選手で無くとも対象選手を獲得する為の「トレード要員」等としての獲得はOK。ただし試合には出さない。基本的に1人まで。
・トレードで対象選手を獲得する際に、自チームから対象の選手を出すのはOK
・出来るだけ選手として使いたいのでスタッフは無縁の人でもOK。ただしあくまでもスタッフとして限定。
・いつも通り試合勝利の為のやり直しは無し。毎年のネタのため人事や発掘に関してはある程度可とします。
・オーナー賞もなし。これは縛らなくてもいつも出さないんですけど一応。もったいなくて(貧)
・かなり思いつきで書いてる為その他ルール変更などがあればその都度対応

と言う感じです。つくあその関東をマリーンズに置き換えてちょっと厳しくした感じです。

ちなみに1年だろうがスタッフとしてでも関わってくれてれば対象選手とします。選手も同様。
つまりロバート・ローズがいたとしても対象になる訳ですね。極論過ぎますけど(;・∀・)

目標はとりあえず日本一!
世界はちょっと自球団だけで自分には厳しい気がするので一応今回は条件に入れません( ̄▽ ̄;

では初期設定です。

チームはもちろんマリーンズで開始。
秘書や本拠地も適当に決めて・・・。

つくろう選手を作成。
投手で。左投左打にしよう。いつもなら高卒なんですが、
即戦力が欲しいので社会人で。

スタッフはとにかく一番安いのを選んで行きました。
スカウトも現役の選手を少しでも雇うためなるべく安いスカウトに。

新戦力は守備力重視。

さて戦力選びでいきなりですがこれまた戦力、トレード評価(予想ですが)等、実用度優先で考え選びました。

選択選手

投手
小林雅、黒木知、小野、清水直、加藤、小林宏、渡辺俊、長崎、神田、戸部、つくろう、架空10人

捕手
橋本将、里崎、架空2人

内野手
福浦、西岡、澤井、小坂、渡辺正、架空4人

外野
サブロー、喜多、伊与田、架空4人

投手21人、捕手4人、内野9人、外野7人の計41人となりました。
トレードも考え外国人選手は泣く泣く選択せず。他にも個人的なテンプレ選手を外し、
その選手達の資金でジョニーこと黒木和宏を選択。
まだビジョンはないですが戦力としても衰えも遅めだしトレードで活用するにしても評価は高いだろうと判断。

1月

海外投資
オセアニア他に1億投資。

2月

オセアニア他への投資により留学、キャンプ地が追加される。

チームリーダーは福浦で。

キャンプは南アフリカに。

で、とりあえず初期設定です。
さぁ日本一になれるかな・・・。