【つくあそ】色々縛りプレイ日記シリーズ① 初期設定

シリーズとは・・・?
つくろうシリーズでの通常プレイも楽しいのですが、
序盤で燃え尽きたり簡単な単独縛りだとすぐ終わってしまう。
などなど色々と諸事情(ネタ切れ)が起こる為、
縛りを複合的に織り交ぜ、小手先を変えてシリーズ化する気です( ̄▽ ̄;

作品ごとか、やきゅつくならシリーズ全部を対象に①→②とやって行くかはまだ決めてません。

さて初となる今回の縛り内容はつくあそで、

・トレード禁止
・FA選手の獲得禁止
・入団テストでの獲得禁止
・つくろう選手の使用禁止
・試合のリセットはもちろん禁止
・オーナー賞も禁止

つまり他球団在籍の選手を補強するを禁止するのが今回の主な縛りになります。
つくろう選手は試しに無しでやってみます。

でとりあえずゲームオーバーの回避を目指します(ネガティブ)
つくあそだと「10年以内に日本一」がノルマだったかな?

複合的な縛りではありますが比較的このゲームではオーソドックスな部類ですかね。
自分自身が縛りプレイが得意じゃないのもありますが(汗)

オーナー賞に関しては通常プレイでも使わない派なので大丈夫かなと勝手に思ってます。

ちなみに禁止ばっかだと楽しくないので例外も出しますよ。何せネタg(略)

・新人獲得はOK
・外国人選手獲得はOK(ただし他球団からのトレードやFAは禁止)
・FAでの獲得は禁止ですが引き止めはOK
・他チームからのトレード打診の場合は受けてもOK

とします。まぁ主な補強は新人と助っ人になりますね。

ベースとなるチームは例外を除いて恐らくマリーンズになると思います。本拠地は千葉県のどこか。
普通のプレイでも他チームを選べばネタにはなるんですけどマリーンズが敵になるなんて(ファンアピール)
ただ名前等はオリジナルチームに変えるかも知れません(単純にメモカやVMのデータの管理が大変になるので)

後試合勝利のリセットは禁止ですが、
新人や契約などはストレス軽減のため例外とします。
なるべくはやらないでいきたいですが、
日記のネタだけでなくもモチベ的にも・・・ね(-_-;)

では初期設定です。

前述の通りマリーンズで千葉県の某所に本拠地を構える。

今回はトレードやFAでの補強、そしてつくろう選手の入団が出来ない分きっちりポジション分確保する必要がありそう。

選択選手

投手
黒木(28)藤田(29)小林雅(27)小野(26)竹清(27)薮田(28)清水直(26)川井(25)加藤(23)高橋(25)
長崎(21)渡辺俊(25)田中良(19)山崎(23)寺本(21)

捕手
清水将(26)橋本(25)里崎(25)

内野
福浦(26)酒井(31)山本保(29)小坂(28)

外野
サブロー(25)大塚(26)立川(26)

投手15人、捕手3人、内野4人、外野3人の計25人。

トレードは出来ないので年齢重視で。

内野の酒井が唯一の30代。いつもならつくろう選手を内野に入れてたけど禁止なので守備は一流の酒井に。
小坂と合わせてコサカイ実現!けど内外野共に人数がギリギリ。
480万選手はなんとなくチョイスせず。残金100万。

1年目

1月

ファンクラブは秘書の言い値にちょっと上乗せして月500万。

2月

キャンプは地元へ。とりあえず様子見。
大塚をスイッチヒッターに転向。ゴーゴー!

3月

ふるさとTVと契約。
・・・とここでセーブが可能に。

次回からは本格的にスタート予定です(`・ω・´)ゞビシッ!