【つくあそ】のんびり宇宙を目指す マリーンズ編 #5

つくろうもやっていきますよー。

8月

1週後半にマジック33が点灯。
・・・マジックなんて指標でしかないですけどね(何かトラウマを抱えてる模様)

8月は21勝3敗0分。イイヨイイヨー。

9月

バファローズとのトレードが成立。

交渉してたSランク新人に逆指名をしてもらう事に。

「正田 耕三」選手(22)です。

2塁手ですね。
とりあえず井口さんしか本職がいないので層も厚くなるし良い補強だと思います。
ただどっちかががっちりレギュラーを掴んだらどっちかがトレ・・・ゲフンゲフン。

2週後半にパ・リーグ優勝!

9月は13勝7敗0分。若干心配になる勝敗ですねぇ・・・。

10月

空き巣に入られるも福原が追い払ってくれた。福原様。

日本シリーズ開幕。
何か波がある今回のマリーンズ、日本一まで一気になるか?

相手は・・・スワローズ。

第1戦 2-6で敗戦
第2戦 9-0で勝利

五分五分のスタート。

第3戦 7-5で勝利
第4戦 8-15で敗戦
第5戦 3-4で敗戦

うぐぐ・・・きつい。

第6戦 6-1で勝利
第7戦 3-8で敗戦

ぐはぁ・・・負けた・・・。

と追う訳で最終戦まで持ち込んだもののヤクルトに敗れました。

4週後半から

清水直が留学から帰国。戦力になれるか(多分まだブレイク前のデータなんですよね)

パ・リーグ年間タイトル

投手部門

最優秀防御率 マリーンズの山村宏樹で2.32!
最多勝    マリーンズの黒木知宏で16勝!
最優秀救援  ホークスのペドラザで39SP
最多奪三振  ファイターズの中村隼人で137個
最優秀勝率  マリーンズの薮田安彦1.000!
最多ホールド ホークスの篠原貴行で14H

打者部門

首位打者   マリーンズの松井秀喜で.355!
本塁打王   ライオンズのカブレラで49本
打点王    マリーンズの松井秀喜で141点!
最多安打   マリーンズの松井秀喜で200本!
盗塁王    マリーンズの松井稼頭央で37個!
最高出塁率  マリーンズの松井秀喜で.433!

新人王    バファローズの本田正治
MVP      マリーンズの松井秀喜!

個人タイトルは結構獲れましたね。

セ・リーグの新人王に放出した高橋薫が選ばれてました。ってか新人だったのか(汗)

10月は3勝0敗0分。

11月

球場貸し出しで9450万。

引退希望等は無し。

スタッフ人事

首脳陣は、
監督は山本功児と再契約。
投手コーチも小野和幸と再契約。
後は続投。

スカウトは、
国内の金城スカウトと再契約。
海外は明スカウトと契約。

海外スカウトは今契約して大物連れてこられても獲れない可能性もあるが助っ人ゼロだし・・・。
ってかスタッフ5人中4人が1年契約と言うよろしくない構成。
現にこの時点で約10億を消費。またFAで苦しくないじゃないかぁ・・・。

ドラフト

1位 逆指名「正田 耕三」選手(22)

を指名して終了。交渉へ。

正田選手と契約金9800万+年俸700万で交渉成立。

12月

FA

「野口 茂樹」選手(28)を契約金+移籍金4億8000万+年俸1億2000万
「大村 直之」選手(26)を契約金+移籍金2億4800万+年俸6200万

で獲得。
資金が心許ない中2人獲得できた。

契約更改はシブめで不満者は無し。

入団テストでの獲得は無し。

1月

ファンクラブの費用は言い値+200万で500万に設定。

2月

キャンプは鹿児島へ。5000万。さすがにその上が2億ではきつい。